1: ノーブランドさん 2010/04/17(土) 08:46:17 0
アジアでなんか起きたときの保険の一部日本製なんか駄目よ。
完全国産にこだわり続けているブランドを応援しましょう。
そして気に入ったら購入しましょう!!
頭の先から足の先までOKかな?小物でもいいです。
ファッションと言う括りでお願いします。
あっ材料はどうしよう。。。これは無理か?
関係者の方降臨出来たら補足してください(笑)
まぁ分かる範囲でいきましょう!

じゃまず私、Tシャツの久米繊維。
ちなみに購入してませんw
サイト見たらこだわっていたので。


9: ノーブランドさん 2010/04/17(土) 22:18:07 O
>>1
完全国産なんていったらほとんど探しようがないだろ。
縫製は国内でも、生地や素材が海外産だったら見分けられんだろ。

64: ノーブランドさん 2010/05/05(水) 01:10:55 0
>>1
久米繊維のはいいよ。
首周りはちょっと狭いけど。

646: ノーブランドさん 2010/11/07(日) 09:14:38 O
>>1
でも普通に考えてカシミアとかアンゴラとか日本で飼育してるとか聞いたことないし、海島綿とか栽培出来る環境でもないから純国産でファッション通を納得させる服を作るのは難しいと思うぞ

665: ノーブランドさん 2010/11/07(日) 16:10:17 O
>>646
化繊も元は石油だよね?
綿花は…どこだアメリカかアジアか

666: ノーブランドさん 2010/11/07(日) 16:18:24 0
>>665
化繊の場合は、石油の産地でどうこうってのはないな。
あれは化繊にする段階の技術力とかが重要なんだろ。
あんまり詳しくは無いけど、やっぱり日本の化繊を作る技術は良いんじゃないか。

綿花については産地で結構変わるみたいだな。
ジーンズだとアメリカのコーンとかジンバブエコットンとか。

12: ノーブランドさん 2010/04/18(日) 08:57:41 O
日本で中国人呼んで作るのは日本製になるのかよ

13: ノーブランドさん 2010/04/18(日) 09:52:56 O
>>12
外国人の比率かな~(苦しい)
これも内部情報貰わないとわからんですね。

知ってる限り半数が外国人というのは聞いたことないですね。
中小零細工場はマックス9人だったかな?
一年で3人づつ。

だから40人位の縫製工場なら日本製と考えていいかな
と勝手に考えたりします。

日本製は頑張ってると思いますよ。




14: ノーブランドさん 2010/04/18(日) 10:02:19 O
マーカとフィルメランジェは日本製に拘っているイメージがある。
まあタグ表記を見て思ったことなんだけどさ

15: ノーブランドさん 2010/04/18(日) 10:34:10 0
ミハラも日本製にこだわってるっぽい

20: ノーブランドさん 2010/04/18(日) 11:04:32 P
>>15
俺も三原応援してる
靴も自社工場で作ってるみたいだし
海外でも元気のいいブランドって今あんまないしね

16: ノーブランドさん 2010/04/18(日) 10:44:24 O
Diorのデニムも日本製の方がよい

17: ノーブランドさん 2010/04/18(日) 10:49:46 O
ギャルソンも最近中国製あるよね
日本製の古いミシンがあるからどうって理由らしいが

29: ノーブランドさん 2010/04/23(金) 00:25:52 0
10年前に買ったマルイ(モルガンオム)の服とセレオリ(ビームス)の服みたら全部日本製でふいたw
別に今と値段変わらなかったと思うんだがなぜこうなった

81: ノーブランドさん 2010/05/20(木) 17:25:51 0
>>29
マルイ・ビームスはこの10年でとんでもなくひどくなったよなぁ。。
10年くらい前っていうとマルイ系はバカにされてたけど、それでも今のセレオリより質は良かった。
ハイブラも含めて世界的に質が落ちてきてるよ。

84: ノーブランドさん 2010/05/20(木) 17:46:16 0
>>81
同意。29じゃないけど、10年くらい前にマルイで買ったアイテムのいくつかは
今でも使ってる。勿論日本製。使い古した感じは出てるけど、縫製はしっかりしてるし、
良い味が出て、どれも気に入ってる。

33: ノーブランドさん 2010/04/25(日) 04:53:47 O
中国製の服が一般的になって、ファッション業界全体がユニクロ品質になっちゃったね。
最近品質が落ちてきているブランドってかなりあるし。

34: ノーブランドさん 2010/04/25(日) 05:31:32 O
デニムだけなら
日本製は結構多いよね

42: ノーブランドさん 2010/04/26(月) 12:42:21 0
アメカジ系だと国産にこだわってるところ多いいよね
素材まではどうしようもないだろうけど、生地から作ったり。アホみたいに手のかかる縫製なんかで売り出してきたり

46: ノーブランドさん 2010/04/27(火) 09:50:19 0
アメカジって言っても結構アレンジされてるからね。

48: ノーブランドさん 2010/04/27(火) 14:29:25 O
通販サイトみてもほとんど製造国明記してなくない?
あれ凄くイライラするんだよね~
あまりにも安けりゃ値段で分かるけど
高くても書いてないんだ。
隠したいんだよね?姑息だわー
つまり製造国って明記しなくていいんだな
洋服のタグについてりゃいいんだな?
国としても表だってチャイナってやると売れないから
規制しないで良しとしてるんだな!

49: ノーブランドさん 2010/05/01(土) 14:14:33 0
明記したくない様な所で製造するなよと言いたい。

50: ノーブランドさん 2010/05/01(土) 19:00:59 O
いやもう当たり前過ぎて
「中国」ってあえて書かなくていいよね
かもしれんぞ

54: ノーブランドさん 2010/05/02(日) 17:29:55 0
別に素材は輸入で良いだろ。今更、綿やウールを生産する事は
望んでないし無理。素材は輸入差ざるを得ないから、生産くらいは国内に
しないと日本に金がまわらねえんだよ

61: ノーブランドさん 2010/05/04(火) 15:13:19 0
REGALファンです。応援してます。

62: ノーブランドさん 2010/05/04(火) 20:23:04 P
REGALは日本製以外もある気が。

65: ノーブランドさん 2010/05/05(水) 01:12:35 0
リーガルも今やほとんど中国製
http://www.logsoku.com/r/fashion/1271461577/