76: ノーブランドさん 2010/05/17(月) 15:24:50 0
腕のいい縫製職人って50~70だぜ?
その人たちがいなくなったらどうなるの?

ヨーロッパのどこの国でも自国製品買いましょう運動はやってるよ

111: ノーブランドさん 2010/05/30(日) 20:32:54 0
グッドシングとかは?
買った事ないからわからんけど。

119: ノーブランドさん 2010/05/31(月) 00:08:25 0
ttp://www.good-thing.jp/

良かったね。完全に日本製でしたね。
でも着る人、選びそうやな~
Tシャツとか出せばいいんでないかな?

気になったのはここまで日本製に拘って
モデルが外人だって事かなw

頑張って欲しいブランドですね。

124: ノーブランドさん 2010/06/01(火) 23:21:21 0
KUROってジーンズかっこいい。安いし。
http://www.kurodenim.com/

後、靴だけどショセは好き。ミハラとは違う良さがある。

169: ノーブランドさん 2010/06/24(木) 23:58:09 0
ギャルソンは日本人が日本で作ってるけど、やっぱり頑丈だよ
ただのカットソーとってみてもその辺のセレクトショップとはわけがちがう

186: ノーブランドさん 2010/09/15(水) 19:20:06 O
零細眼鏡屋を営んでるけど、近くに激安眼鏡店がぞくぞくと進出してきて今本当に苦しい

188: ノーブランドさん 2010/09/15(水) 21:07:40 0
個人的にフォーナインズより、
ルノアやアイシーベルリン!より掛け心地の良いメガネを6年愛用してるけどこれは純日本製品。
ターニングって決して有名とは言えないブランドだけど、それまでずっとライセンス物(町の眼鏡屋さんなんかに置いてあるグッチやシャネル、タケオキクチとかの名前で売ってる眼鏡)
を専門で作ってた福井県の眼鏡工場が初めて出した自社ブランド品で一度もずり落ちないし、かつ圧迫感もない。

こうゆう眼鏡を作れるのは日本の技術の素晴らしさだと思うんだけどなあ。

189: 186 2010/09/16(木) 13:10:31 O
一応差別化は、日本製の高品質眼鏡を取り揃えてるってことなんだけど
悲しいことに、今の若い人なんかは日本製の高品質眼鏡なんか必要としてないんだよね…
激安眼鏡チェーンに眼鏡はファッション!ファッション感覚で毎日眼鏡を変えましょう!なんて宣伝され眼鏡業界は終わってしまった。
フレームとレンズがセットで4000円、5000円なんてあり得ない
あんな値段で売られたら敵うわけない
そもそも眼鏡はあんな値段で簡単に売るもんじゃないんですよ

193: ノーブランドさん 2010/09/18(土) 19:16:42 0
つうか中国を擁護する訳じゃないが
技術って結局、模倣されていくものだからなあ。
対中国戦略がどこの業界でも顕著だった80年~00年代の日本って中国をどう利用するかってどこも明確なビジョンがなかったんだよなあ。
何か対価があるだろうって感じで皆、やってた。

今、地方のアパレルが独自路線で改めて中国と仕事してたり近年は色々と頑張ってるけど。

194: ノーブランドさん 2010/09/18(土) 21:30:21 0
技術は模倣できないよ

196: ノーブランドさん 2010/09/19(日) 02:56:21 0
>>194
極端な喩えだけど日本人はジーパン作るためにアメリカから顧問団を呼んだ訳じゃない。
結局は模倣から生まれていったわけだ。

ついでに日本のジーンズの先駆けかは知らんがエドウィンがリーバイス本社にジーパン真似してゴメンって謝罪したことはないし
リーバイスも日本のジーンズメーカーをパクリを安く大量生産で売りやがってと訴えた事もない。

ビジネスの関係なんてこんなもん。

ただ日本のジーパンが向こうでも受けるようになるには時間がかかったし
気に入らない目でアメリカ人も結構(ぶっちゃけ今でも) いた。

今の時代、技術を秘伝の物として守るのは不可能だし(商売にならんから)仕方ない。

197: ノーブランドさん 2010/09/19(日) 14:01:45 0
単に日本が本場のジーパンづくりを超えただけだから秘伝もクソもないこっちの技術力が上だったっってこと

201: ノーブランドさん 2010/09/19(日) 18:44:40 0
そもそもアメリカには量産に耐えうる高品質のデニム工場が皆無じゃん。
個人の工房とかは都市部でもレベル高いのがあるけど。
将来の日本の姿かもな。爺ちゃん婆ちゃんが退役したらごっそりレベルも規模も落ちる。
若い人間の参入が多いのは靴くらい。

203: ノーブランドさん 2010/09/19(日) 21:48:05 0
アメリカ製のデニムがダメになっていったのは合理化に継ぐ合理化、さらにはアメリカ工場の閉鎖
日本は古きよき時代のアメリカ製をマニアックに模倣して世界に認められた
中国製はまだただの生活用品

215: ノーブランドさん 2010/09/20(月) 04:37:25 0
タグに中国製ってだけでなえるんだが

217: ノーブランドさん 2010/09/20(月) 09:24:02 0
適当にブランド店いっても中国製当たり前だから
けっこう足で探し回ってみつけてるんだけども
身につけているものが日本製に置き変わっていくのは気持ちいい。

245: ノーブランドさん 2010/09/22(水) 02:47:13 O
アパレル業界って本当に国に軽視されてるよね守ってくれる議員もいない

シナ製関税もっとかけろ
もしくはブロックしろ

282: ノーブランドさん 2010/10/01(金) 23:42:50 0
パンツ買いたいのにどこも中国産

283: ノーブランドさん 2010/10/01(金) 23:59:23 O
ボディワイルドは日本製だたような。

288: ノーブランドさん 2010/10/04(月) 15:34:58 O
日本製の下着なんてあるんだ
高いの?ボデーワイルド

289: ノーブランドさん 2010/10/04(月) 19:10:49 0
>>288
買い方にもよるけど
ユニクロより高くカルバン・クラインとかより安い

294: ノーブランドさん 2010/10/07(木) 00:52:42 0
だいたいグンゼなんて何処で売ってんだよ

295: ノーブランドさん 2010/10/07(木) 02:15:40 0
>>294
楽天にグンゼショップがあるぞ
シーズン入れ替え時期には安売りとかもする

302: ノーブランドさん 2010/10/08(金) 03:51:41 0
日本製のアパレルブランドってなんかありましたっけ
グーグルで検索してもでてこないうえに
一番上が中国の輸入品情報だったのはなぜ

306: ノーブランドさん 2010/10/08(金) 08:37:17 0
リップヴァンウィンクル

311: ノーブランドさん 2010/10/08(金) 18:06:34 0
>>306
リップは最近シナ増えた。定番パラがシネ製だった時は衝撃だった

312: ノーブランドさん 2010/10/08(金) 18:11:12 0
>>311
え?マジで???
あの値段でシナ製ってありえんだろ・・・

313: ノーブランドさん 2010/10/08(金) 18:25:50 0
>>312
残念ながら。俺もリップは日本一筋のブランドと思ってたから
衝撃だったぜ。まあ多分この不況と通販規制なんかしたせいできついんだろうけど。もちろんシナ製もあるってだけで基本的に日本製だよ。

309: ノーブランドさん 2010/10/08(金) 15:47:20 0
東洋紡、日清紡、富士紡、クラボウ、シキボウ

糸や布地は世界トップクラスなのに、アパレルは弱いよなあ。
日本製布地が人件費の安い国で縫製されて微妙な製品になったり、
メイドインUSのタグが付いて3万円ジーンズになったり。

314: ノーブランドさん 2010/10/08(金) 18:28:24 0
ちなみに今日靴下屋行ったけど店に入ってまん前のところが全部中国製だった
奥に日本製があったが値段同じだった

315: ノーブランドさん 2010/10/08(金) 18:50:23 0
>>314
マジでか。国産にこだわったメーカーと思っていたよ。
tabioはたぶんメイドインジャパン

317: ノーブランドさん 2010/10/08(金) 19:08:35 0
314だけど
いやぁ今日久しぶりにアリオ行ったけどひどいね
ユニクロや無印といった売国販売店に人がわんさか溢れていて
日本製のものを扱っているところは閑古鳥
たしかに高いのはわかるが、もう少し愛国心というのはないのかね、食器とか長く使ったりするようなやつは
せめて日本製にしてくれよーと叫びたかった

靴下屋も店頭に中国産置いてコスト低く抑えようなどという魂胆みえみえで腹がたったね
値段同じなら仕入れ値安いやつたくさん売ったほうがいいやとか思ってんだろうな

336: ノーブランドさん 2010/10/09(土) 01:13:29 O
>>317
君とは気が合いそうだ

ムカつくよな。魂胆が見えると

俺は通販番組見てて日本製には日本製と表示されるのに
中国製だと何も表示しないのな
姑息だよ
http://www.logsoku.com/r/fashion/1271461577/