179: ノーブランドさん 2013/06/06(木) 19:57:11.38 0
初心者な俺の日常

家に帰ってから、改めて出来上がったスーツを着てみる

ところで、何処の生地だっけ?
店員さんは熱心に説明してくれたけど

タグを見てみる

ググる

その生地の既製服の価格を見て驚く。真贋を疑う

何回か着るうちにどーでもよくなる(´・ω・`)

182: ノーブランドさん 2013/06/07(金) 20:21:29.81 0
no title

初オーダー

184: ノーブランドさん 2013/06/07(金) 20:30:39.18 0
>>182
これだけだと何が違うのかサッパリだなwww26歳くらい?

185: ノーブランドさん 2013/06/07(金) 20:40:06.61 P
>>182
悪くないんじゃね
個人的には右袖からシャツが見えてないのが気になる

192: ノーブランドさん 2013/06/07(金) 22:49:52.64 0
>>182
見た感じ窮屈だなw身丈は短すぎだろ。流行りなんだか知らないけど。

183: ノーブランドさん 2013/06/07(金) 20:25:41.67 0
オーソドックスな今風スーツで周りの評判は高そう

186: ノーブランドさん 2013/06/07(金) 20:49:00.72 0
5万ぐらい?

187: ノーブランドさん 2013/06/07(金) 20:54:09.76 0
26歳は正解です
作ったところは麻布テーラーで37000円です
わりと評判よくて嬉しいです

自分的に修正したい点
・袖が若干長い
・アームホールが少し大きい
・丈はもう少し長くてもいいかも
・身頃をもう少し絞ってもいいかも

190: ノーブランドさん 2013/06/07(金) 22:00:06.20 0
>>187
スーツの袖丈よりシャツの袖丈が1cmぐらい足りないよな気がする
着丈は、たぶん3~5cmぐら短い
ただ着丈が短いのは最近の流行だから・・・
ラペル幅は7cmぐらいかな・・・
俺は8cmぐらいが好き

193: ノーブランドさん 2013/06/07(金) 22:50:46.94 P
>>187
アームホールは分からないけど他はそんな感じだね
初めてにしては良いと思うよ
次からも同じ店で買えばデータ残っているから微調整できるから
体型が変わらなければ完璧なのできるのでは?

196: ノーブランドさん 2013/06/07(金) 23:04:26.02 0
麻布テーラー最強

202: ノーブランドさん 2013/06/07(金) 23:49:14.88 0
シャツが短いんですかね?
シャツは手と手首の間のくびれまであるんですが
着丈はやっぱり短いですよね・・・
次回また調整してみます
身長は168cmです

203: ノーブランドさん 2013/06/07(金) 23:58:42.60 0
ラペルは7cmですね
いっぱいまで細くしました

初オーダーの感想
・生地は同価格の吊るしと比べると少し落ちる
・体に合わせるので着心地がいい
・体に合わせるので変なシワができにくい
・補正をするせいか多少バランスが崩れている気がする
・吊るしほどトレンド感はなくオーソドックス
・店員さんは若い人には超細身を勧める
(こんなにゆったりでいいんですかと言われた)
・慣れてきたらもっとディテイルにこだわってみたい

206: ノーブランドさん 2013/06/08(土) 00:05:54.09 0
>>203
> ・店員さんは若い人には超細身を勧める

失敗談がさんざん書かれてるよ。
麻布は細くすりゃいいと思ってるから、全体のバランスなんて頭にない。

204: ノーブランドさん 2013/06/08(土) 00:01:40.54 0
>・店員さんは若い人には超細身を勧める
(こんなにゆったりでいいんですかと言われた)


さすがは麻布テーラー



百貨店のイージーオーダー年配販売員はダボダボをススメる傾向がある。

216: ノーブランドさん 2013/06/08(土) 12:18:42.28 P
最近の若い人はラペル細いほうが好きだよね
同期もナローラペル&着丈短めウエスト絞りまくりの着てる奴は多い

219: ノーブランドさん 2013/06/08(土) 12:43:24.57 0
激安オーダーの店でもラペル幅とか変えれるんですかね?

220: ノーブランドさん 2013/06/08(土) 12:59:12.38 0
ラペル幅、ゴーシライン、いずれも変えられる店が多いよ。(変えられない店(システム)もある。)


ラペル幅、ゴージラインともスーツの印象を大きく左右するから、慎重に判断した方がいいよ。

270: ノーブランドさん 2013/06/14(金) 16:24:48.54 0
5万位の予算でスーツ作るのなら、どこがお勧めですか?

吉村に行ったけど、接客が酷く帰ってきました。
売り子もダサいスーツ着てた。
吉村、ビッグの自社工場のオリテックはあまり評判良くないね。
青森なら蓬田の方が仕立ては良いし、色々弄れるそうだ。
蓬田はフル化芯もプラス1万位で出来るとさ。

フクオカはどこの工場に発注してるのかしら?

271: ノーブランドさん 2013/06/14(金) 17:49:33.67 P
>>270
伊勢丹
直しとかの保証やサービスが良いよ

272: ノーブランドさん 2013/06/14(金) 18:26:24.24 0
>>271
伊勢丹で5万でイージオーダー作れます?
山形屋は5万以内で安い生地のは作れるけど、ポリ混の生地とかしかないのと
毛芯が重すぎる。
軽い毛芯にするとプラス1万位かかるし。

274: ノーブランドさん 2013/06/14(金) 21:04:31.19 P
個人的にはポリエステルが20%くらい入ってるのが好きだな
シワになりにくいしさ

275: ノーブランドさん 2013/06/14(金) 21:23:10.23 0
ポリ混て通気性悪くて暑いよね
あれがなかったらなー

276: ノーブランドさん 2013/06/14(金) 21:45:55.10 P
>>275
裏地がキュプラなら多少マシ
今日は安物スーツで作業の日だったから汗が引っ付くわ
ポリ50%に裏地までポリエステルw

まぁ2980円で買ったからしかたないけど

285: ノーブランドさん 2013/06/16(日) 12:36:31.09 0
7万でオーダーしたいのですが、どの店がベターですか?

287: ノーブランドさん 2013/06/16(日) 14:46:40.17 0
既製品のパターンオーダー

290: ノーブランドさん 2013/06/16(日) 16:19:33.43 0
ヨシムラはデザインがおっさんすぎる時点で対象外

334: 182 2013/06/19(水) 19:59:48.00 0
no title

no title


ビッグビジョンでオーダーしたのが完成したのでうpします
下は以前うpした麻布のです

348: ノーブランドさん 2013/06/19(水) 22:08:16.71 0
>>334
いいね
でもお高いんでしょ

350: ノーブランドさん 2013/06/20(木) 00:27:16.45 0
>>334
生地は高そうに見えるな
ゼニアかなんかか?

370: ノーブランドさん 2013/06/20(木) 23:55:05.07 0
>>334
着丈は何cm?
66cmかな
短くしすぎて正面からのバランスが悪くなってる
ツンツルテンな印象を免れない
着丈寸法を短くオーダーすると正面からのバランスがこういうふうになりがちだから標準着丈から少し(5mmか1cm)ずつ短くしていったほうが安全だな

336: ノーブランドさん 2013/06/19(水) 20:08:02.36 P
20代なら流石に麻布の方がいいな

337: ノーブランドさん 2013/06/19(水) 20:08:21.91 P
ビッグのほうがゆったり見える
今度は袖短すぎな気もするw

338: 182 2013/06/19(水) 20:11:56.98 0
次回修正したい点
・少しゆったり作り過ぎた
今のサイズでウェストを細くするか、全体的にワンサイズ下げるか検討中
・着丈を1cmくらい長くする
・袖を5mmくらい長くする
・パンツの裾幅を細くする

麻布との比較
・生地は麻布よりいい気がする
・生地の選択肢は麻布の方が多い
・ビッグビジョンの方がラペルがふんわりしてる
・麻布の方が言った通り作ってくれる、逆に言えば麻布は言われた通りにしかしない
http://www.logsoku.com/r/fashion/1367927736/