131: ノーブランドさん 2010/11/09 12:42:50
上は茶色が合う。

132: ノーブランドさん 2010/11/09 17:42:28
紺のボトムは難しいよなぁ。
グレーの合わせやすさも異常だがw

135: ノーブランドさん 2010/11/09 22:09:25
紺は難しいよな
買うときは結構いうけると思ってたけど
よく考えたら紺のジャケットと黒のジャケットばっかり持ってたw
何が合うんだよ

黒のスラックスも難しくね?

136: ノーブランドさん 2010/11/10 00:52:29
紺のスラックスにはオフホワイト(アイボリーでも可)のジャケですよ

但しイケメン限定

137: ノーブランドさん 2010/11/10 00:54:32
ネイビーには茶靴が合うね
まあ俺はカジュアルでしかスラックス穿かない人だけど
上は普通に白シャツにニットとか、寒いときは+アウターで
ジャケット着るときはジーンズでキメすぎないようにしたり

138: ノーブランドさん 2010/11/10 14:43:11
ジーパンのようになんにでもいけると思っちゃうんだよな買うときは…
茶系の革靴でもこげ茶かタバコ色っぽいの以外はもうひとつ
合わせにくいというか浮くんだよなあ、ライトブラウンとかね
青味の強いネイビーだと多少華やかな色合わせはし易いのかも

146: ノーブランドさん 2010/11/10 23:51:42
紺のスラックスを穿き、無地の極厚Tシャツ着て、履きなれたスニーカーを履く。
崩しすぎてなにがしたいのか自分でもわかんねぇ。

147: ノーブランドさん 2010/11/11 01:12:24
ガッコ帰りの学生ズボンにしか見えてないから気にすんな

153: ノーブランドさん 2010/11/13 01:27:22
生地の質感合わせは大事だけど、あんまり細かいこと言い出すと
インナーに着るニットまでハイゲージにするかミドルゲージにするかとか
コートの素材どうするかやら靴はどうするかやら大変なことになっていく
100: ノーブランドさん 2010/10/29 20:37:34
インコのJ35嫌いなんだよな。36のほうが絶対よいと思うのだが。

おかげでセールではあまってることも多いが、最近は玉数自体が少なくなってる。

103: ノーブランドさん 2010/10/31 21:01:35
女の店員、細いの勧めすぎだよな~
脚太い奴にまでウェスト基準で履かせようとすんなよ

107: ノーブランドさん 2010/11/02 20:54:10
ユニクロのタスマニアウール・スラックスでええやろ

108: ノーブランドさん 2010/11/02 21:02:11
いやです。

116: ノーブランドさん 2010/11/07 01:01:18
メルトン フラノ サキソニー この違いが未だに分からない

117: ノーブランドさん 2010/11/07 01:47:25
あくまで一般的には、
(生地薄い)サキソニー<フラノ<メルトン(生地厚い)

しかし、
サキソニー(平織りor綾織り)にも生地厚のものがあったりしてややこしい。

フラノ:縮絨→起毛(引っ掻いて毛羽立たせる)→カット
メルトン:強縮絨(フェルト状)→自然起毛

こんなところか。
間違ってたらすまぬ。

118: ノーブランドさん 2010/11/07 11:24:29
>>117
サンクス
サキソニーとフラノは感覚的に生地の厚みで使い分けで良いんだね
メルトンはコートとして

119: ノーブランドさん 2010/11/07 12:05:16
生地の厚みと、後は地の織り目が見えるかくらいかな。
フラノでも縮絨を強く掛けてメルトンにしたようなのもあるし、定義が難しい。

サキソニー:(生地薄手中心。厚手もあり。)
少し毛羽のあるサージ。柔らかなツィード調。
梳毛糸、紡毛糸を使い平織か綾織で縮絨していないもの。薄手のものが多いが厚手のものもある。

フラノ:(生地薄手~中厚中心。)
やや霜降りでスポンジー(弾力性)、滑らかな毛羽がある。
平織か綾織で縮絨し、起毛した後刈り揃えたもの。

メルトン:(生地厚手。)
地は密で織り目が見えない。生地は厚く重い。
紡毛織物を強縮絨し、地をフェルト状にし密にしたもの。

154: ノーブランドさん 2010/11/13 01:53:25
サキソニーはなんでもいけるけど
フラノは同じくらいボリュームがあるものじゃないと他の服が負ける
129: ノーブランドさん 2010/11/09 01:23:23
>>119
非常によく理解できた!ありがとう
知識だけじゃなく、色んな生地をたくさん見ないと完全に
理解はむずそうだなー

122: ノーブランドさん 2010/11/08 03:13:24
週に1本履くとして、どれ位の頻度でクリーニング出す?
秋冬だから、2ヶ月に1回でいいかねぇ。ちなみにインコとかGTAの
高めのウールパンツ。

123: ノーブランドさん 2010/11/08 03:14:34
すみません、週に1回の間違いです。。

124: ノーブランドさん 2010/11/08 10:12:04
クリーニングをしすぎると繊維の脂分が抜けて却って服によくない
下着にひざ丈くらいのロングトランクス、靴下にロングホーズを履いて
着用後ブラッシングすればクリーニングはシーズン終了後1回でいい
(ただしその時は水洗い仕様で)

125: ノーブランドさん 2010/11/08 19:55:27
ウールパンツの場合、したにズボン下を履く。いわゆるステテコだな。
パンツが痛まない。これだけで、クリーニングの頻度を格段に下げられる。

126: ノーブランドさん 2010/11/08 20:02:36
え、水洗いして大丈夫か

127: ノーブランドさん 2010/11/08 22:19:02
つーか水洗いしないと汗汚れは落ちないだろう



155: ノーブランドさん 2010/11/13 20:53:39
なんだかんだでやっぱりインコテックスかなあ。
3万円って普通にスーツ買うこと考えると
そんな高くないよね。ジャケパンかっこいいし。

156: ノーブランドさん 2010/11/13 20:59:28
俺はもうUAにしたわ。インコ高杉…

http://www.logsoku.com/r/fashion/1275821735/