10: ノーブランドさん 2012/01/16 00:24:25
チェスターのオーダーを考えてるのですが、伝統的なチェスターはどのような仕様になるのでしょうか?
この仕様でも問題ない、ではなく一番伝統的なのはこういう仕様のチェスターだという感じでお願いします


12: ノーブランドさん 2012/01/16 00:49:52
黒カシミア、フォーマルライニング、比翼シングル、四つボタン、ノッチドラペル、
ベルベットカラー、バーティカルポケット、センターベント、膝丈

こんなもんかな

51: ノーブランドさん 2012/01/20 11:11:03
>>12は厳しすぎるよ
色と素材はもっと幅を持たせた方がいい
あとベルベットカラーも必須にするのは厳しい

あとはウエストを絞ったシルエット、構築的な仕立てを条件加えたいな

52: ノーブランドさん 2012/01/20 13:41:32
>>12
比翼じゃなくていいだろ

13: ノーブランドさん 2012/01/16 00:59:20
「伝統的」と「フォーマルより」は別物。
ただ伝統的なものを求めるのであれば、黒である必要は無いと思う。

14: ノーブランドさん 2012/01/16 10:48:15
1800年代は黒が基本だったらしいから黒の方が伝統的といえるんじゃないかな

ただ使い易さではベルベットなしの濃紺の方がずっと上なんだよな

15: ノーブランドさん 2012/01/16 13:39:22
黒だったら茶色の革はもちろんNGだし、ドレッシーなディテールになってたら日中に使うのも
気が引けちゃうからね。

16: ノーブランドさん 2012/01/16 16:00:18
濃紺使いやすいか?

17: ノーブランドさん 2012/01/16 16:18:58
使い易いのはチャコールグレーだな

18: ノーブランドさん 2012/01/16 17:05:13
濃紺に一票

19: ノーブランドさん 2012/01/16 17:12:05
日本人にはグレーのが似合うね

21: ノーブランドさん 2012/01/16 21:24:24
ダークグレーとダークネイビーのどちらかを選ぶとしたら俺もダークネイビーかな

22: ノーブランドさん 2012/01/16 21:30:14
冠婚葬祭も兼ねるなら、黒?

23: ノーブランドさん 2012/01/16 21:55:51
冠婚葬祭なら黒か濃紺のみ

というわけで濃紺も可

24: ノーブランドさん 2012/01/17 01:45:49
>>10です
参考になりました。ありがとうございます

OLDHATのホームページに、伝統的なチェスターは胸ポケットがないと
書かれていましたが、これは事実なのでしょうか?

38: ノーブランドさん 2012/01/18 00:56:55
>>24
確かに昔の資料を見ると胸ポケがないと思しきものも
ちらほら見るので昔はないのが基本だったかもしれない。
ただ100年ちょっと前にはすでに胸ポケ付が大半となっているので
歴史的に大半を占めてきた胸ポケ付こそが正統と考えることもできる

とりあえず、デザイン的・実用的には絶対にあった方がいい。
胸ポケないとのっぺりしすぎるから

26: ノーブランドさん 2012/01/17 18:26:08
ブルックスブラザーズのカシミヤのチェスター買おうか検討中なんだけどどうかな?

30: ノーブランドさん 2012/01/17 21:35:06
>>26
BBって割と真面目な服作ってるみたいだし、いいんじゃね?

でもカシミアのコートって既製もオーダーもそれほど値段変わらないから
不自然な点があるならオーダーの方がいいと思う

33: 26 2012/01/17 23:40:20
ブルックスブラザーズのチェスター買っちゃいました、ちょっと高かったけど。

41: ノーブランドさん 2012/01/18 01:38:13
身長さえあれば似合うよねぇ
俺170だから似合わない・・

42: ノーブランドさん 2012/01/18 21:55:24
別に似合うとか気にしなくてもいいんじゃね。
俺も身長170前半しかないけど着てるよ、自分の好きなもんは好きに着たらいいじゃん。
ファッションはオナニーみたいなもんでしょ。

47: ノーブランドさん 2012/01/20 01:38:20
ユニクロのチェスターはこっちでおk?

48: ノーブランドさん 2012/01/20 03:13:24
ユニクロのチェスターが本格規定をすべてクリアしてるならな!!!!

54: ノーブランドさん 2012/01/20 17:19:49
比翼はシングルチェスターの主要な特徴だから必須だろ

57: ノーブランドさん 2012/01/20 20:31:31
つーかダブルのが良いよ。コートは

58: ノーブランドさん 2012/01/20 20:42:39
オーダーやクラシックメゾンブランドのチェスターでいいじゃない
ベルベットカラーは流石に痛い

59: ノーブランドさん 2012/01/20 20:52:43
チェスターに関するTipsがテンプレに欲しい

64: ノーブランドさん 2012/01/22 13:13:26
>>59
基本的なことばかりだが・・・
・シングルの方がダブルよりもドレッシーかつフォーマル
・ラペルはシングルならノッチド、ダブルならピークド
・ボタンはシングルなら比翼、ダブルなら打ち抜き

60: ノーブランドさん 2012/01/20 21:02:48
GENTLEMAN という装いの本から一部引用すると

"There are both single breasted and double breasted Chesterfields,
in beige, blue, and black -
though most people think of it as the single-breasted version,
made of woolen cloth in a gray herringbone pattern, with fly front and a black velvet collar attached."

色はベージュか青か黒でシングルまたはダブルどちらでも良しとされている。
続けて、世間では紡毛素材でグレーのヘリンボーン柄・黒のベルベット付き・シングルの比翼仕立てが主流みたいな書かれ方。

150年の歴史で形式も様変わりしているようだしハッキリ定義するのは本場でも難しいようだ。
http://www.gentlemansgazette.com/chesterfield-overcoat/

61: ノーブランドさん 2012/01/20 21:10:11
チェスターとセミチェスターの違いはベルベットの有無って言われてるくらいだから
正式なものを定義付けるのならベルベットカラーは重要なポイントだと思う。
どっちの方が使いやすいかは当然ながら別問題ね

72: ノーブランドさん 2012/01/24 23:27:00
・シングルでのフロントボタン数は4つが基本だが低身長なら3つの方がバランスがいい
・チェスターはオーバーコートであり下にコート(ジャケット)を着るのが普通
・チェスターのVゾーンでは下に着ているコート(ジャケット)やウェイストコートが見えないよう完全に覆わないといけない

豆知識な


http://www.logsoku.com/r/fashion/1326605111/