537: ノーブランドさん 2012/11/18 19:28:30
もう本国の事業が消滅したインバーはイラネ
本国でひっそりやってるところのを買うのが正解

538: ノーブランドさん 2012/11/18 19:43:53
>>536
アテナデザインズはだめ?

539: ノーブランドさん 2012/11/18 22:34:09
>>536
エヴェレストのほうがいいよ。作りが良い。


543: ノーブランドさん 2012/11/19 16:46:48
>>537
 昨年だか一昨年にウェブサイト閉鎖したけど、「事業が消滅」とは?
UKでは売っていないということ? ECサイトでは見かけるけど・・・。

544: ノーブランドさん 2012/11/19 18:54:13
>>543
そういう事
日本向け専門にくら替えしました

554: ノーブランドさん 2012/11/20 23:46:23
>>544
何か勘違いしているようだが、インバーアランは三十年ほど前のブランド立ち上げ時から日本向けのブランドだぞ。
アラン島のニットを集めて日本向けに売る際にブランド化したほうが売りやすいってんで作っただけのネーム。
今まで仲介やってたところが撤退したかで一旦ストップしたが、元々の在り方からして、それで中身が変わるようなものでもない。

556: ノーブランドさん 2012/11/21 00:53:27
>>554
まだむこうでもINVERALLANって存在したのが完全に消滅したわけで
そもそもそれを言うんだったらインバーアランじゃなくむこうのオリジナル買うべきだよな
俺ならそうするけど

563: ノーブランドさん 2012/11/21 07:58:41
>>554
なんだか誤解されるような書き方してるようなので。
アラン(諸)島(Aran islands)はアイルランドで、アランニットも
本来そちらのもの。イギリスはスコットランドのInverallanの-allanは
Aranとは関係ない。Inverallanはアラン島のニットを集めてるわけでも、
アラン島の編み手に編ませてるわけでも、アイルランドのそれらを使ってい
るわけでもない。単にスコットランドのニッターに主に手編みのアラン
(模様の)ニットを編ませてるだけ。また、Authenticレーベルの方で
シェトランドなどのの機械編みもやってるので、Hand Knitだけでもない。

572: ノーブランドさん 2012/11/22 06:00:46
>>563
で、結局、インバーアランのシェットランドセーターは品質的にはどうなのよ
他より落ちるのか

574: ノーブランドさん 2012/11/22 10:00:58
>>572
Inverallanは基本的に品質もデザインも良いよ。Japanese market onlyと
知っていても、他国のファッション好きにもファンがいるのがその証左。

ただし、今年はVoe trueとかやってないみたいだし、シェトランドに限って
言えばAnderson's(Everestはその一製品の名前)やセレショ別注も含めて
色とりどりのJamieson'sがあるし、コスパのよいJohn Tullochや
Harley of Scotlandがあるから、Inverallanに拘る理由が見当たらない。

575: 574 2012/11/22 11:24:44
そういえば、Inverallanのハンドニットだけど、「A級ニッターが90時間かけて編む」、
というのも眉唾ものだが。
少なめに見積もって時給500円としても、500×90=45000円になっちゃう。
そこからInverallan社に収められて、検品されて、輸出通関手続き、輸送料、
日本の正規代理店へのマージン入れて、4~5万円台で売れるわけが無いと思う。
セレショの別注の特殊な奴でも6万台とか7万台でしょ。

ブラウンタグの正規代理店の品物は明らかに出来が違うし良い品物だとは
思うけれど、90時間とかA級ニッターとか言葉通りには取らないほうが
よいと思う。

576: ノーブランドさん 2012/11/22 12:04:24
A級ニッターが90時間掛けて(10着)編む

577: ノーブランドさん 2012/11/22 12:30:17
文字通り90時間/1着掛けてるんじゃなくって、家庭に送られて(たぶん
普段は他の仕事してる人や主婦の内職として)編まれて戻ってくるのが
約90時間ということなんだろうけどね。一着につき定額で請負制なんだろう。

いかにアランセーターとはいえ、熟練のニッターで一着90時間かかるわけが
ない。 

545: ノーブランドさん 2012/11/19 20:00:29
ニットってハンガーにかけないほうがいいんだよね?目が細かい毛のカーディガンもそうなの?

546: ノーブランドさん 2012/11/19 20:54:29
ハイゲージのニットでも型崩れするから、ハンガーにかけるなんて絶対やめるべき

547: ノーブランドさん 2012/11/20 00:47:17
見栄えと陳列スペースの問題なんだろうけど、
店でも平気でハンガーに吊るしてある。ホント、あり得ない。

548: ノーブランドさん 2012/11/20 01:25:25
せめてニット用のハンガーで頼むわって感じだな。

549: ノーブランドさん 2012/11/20 01:33:31
え、そんなのあるの?

550: ノーブランドさん 2012/11/20 01:51:46
単純に肩がずり落ちないようになってるアレじゃね。

553: ノーブランドさん 2012/11/20 23:12:16
最近カウチンセーター買ったけど保管の仕方がわかりません
現在両袖を畳んでそれから全体を半分に畳んでビニールの袋に入れてます
昨日出したら毛玉が増えて気のせいか若干伸びてるような気がしてへこんでます
お願いします


555: ノーブランドさん 2012/11/21 00:06:27
>>553
着用後にブラッシングして、1日だけ肩のあるハンガーで部屋干し
その後当て紙をして畳み、防虫剤と共にタンスに保管。連日の使用は控える

シーズン終了時に、手洗い・平干し、スチームアイロン
不織布に入れ桐タンスに保管
俺はこんな感じ


559: ノーブランドさん 2012/11/21 02:03:25
>>555
ブラッシングもせず脱いだら椅子の背もたれに一日掛けておいて湿気を抜いて畳んで置いておく。
毛玉が気になったら取る。
シーズンの終わりか汚れたらクリーニング。

だけど特に問題ないよ。

562: ノーブランドさん 2012/11/21 07:41:16
カウチンはブラッシングなんかしない。
汗の湿気なんか気にしないで毎日着てもいい。
毛玉は基本取ってはいけないが気になるなら取ってもいい。
基本的に洗わない物だから手洗いやクリーニングはよっぽどの事がない限りしない。
洗うと油が抜けるから家で手洗いした場合は油を必ず入れる。
クリーニングに出した場合は気のきいた店しか油入れてくれない、なぜならめんどくさいから。
普通に出したらカウチンではなく油の抜けたカーディガンになって戻ってくる。
カウチンは防虫剤置いときゃ虫に食われないよ。食われたビンテージカウチン見たことある人いるかい?俺は見たことないけど、いたら食われたらどうなるのか教えてくれ。
ビニールに入れて保管するとカビはえるぞ。


565: ノーブランドさん 2012/11/21 19:12:49
カウチンてどれぐらいあったかいの?
真冬のアウターだよね

567: ノーブランドさん 2012/11/21 20:04:39
防風性が無いからな、あれ
結構寒いんだよ

568: ノーブランドさん 2012/11/21 20:29:18
オヤジさん、あんた安物のカウチンしか着たことないんだな
寒風なんて屁でもないぜ

569: ノーブランドさん 2012/11/21 21:08:09
kanataのカウチンは暖かいのかな。
室内で試着しても良くわからん

570: ノーブランドさん 2012/11/21 22:11:49
>>568
お勧めのカウチンを教えてくれ


581: ノーブランドさん 2012/11/24 00:44:06
>>580
562です
俺がブラッシングを勧めない理由それは
カウチン風セーターではなくちゃんとしたカウチンセーターは未脱脂のウールをつかっている
未脱脂ウールはベタベタ(触ってすぐわかるくらい)していて独特の匂いがする
そのベタベタが水を弾き風を通しにくくする
ブラッシングすると長い毛足がぺったりのびて柄に被りみっともない
そうなると毛玉が出来やすくなる
毛がベタベタだからブラッシングしたら埃が余計に毛にからまってとれにくくなる悪循環
ブラシが油でベタベタになるし匂いもつくから他の物には使えない
靴と違い安い獣毛ブラシ使うとほつれや糸切れの原因になりやすい
などなど
俺は自身の経験と考えでブラッシングはしない絶対に

586: ノーブランドさん 2012/11/25 16:31:14
どう着ようと勝手だろうけど、カウチンニットみたいにアウターで使うニットは汚れやすいから、なおさらブラシかけた方がいいと思うけどね。
毛玉できやすいのに放っておいて、ひたすらハサミで毛玉切っていったら、生地なくなるよ。丁寧にブラシかければある程度は毛玉抑えられるからね。

587: ノーブランドさん 2012/11/25 19:48:52
ニットアウターにぶらし掛けってした事無いんだけど、普通にスーツ等にも使う馬毛のブラシでいいの?

588: ノーブランドさん 2012/11/26 14:50:16
カウチンに限らずニットにブラシ掛ける発想が無い

毛玉をハサミでカットして毛が無くなるなんてありえない

そもそもどんな柔らかい毛足のブラシを使っても、ブラシなんて掛けたら余計に毛玉が出来る

アウターニットなんてノーメンテでかまわないと思う
クリーニングにしろ、手洗いにしろ確実に風合いは変わるでしょ

そこまでしなきゃ行けない程汚れたんなら、俺の中ではもう二軍の服だ










http://www.logsoku.com/r/fashion/1318755388/