347: ノーブランドさん 2013/02/13(水) 18:19:54.68 0
ブルックスはコーデュロイパンツまでセンタープリーツ入ってる
だがそれがいい

362: ノーブランドさん 2013/02/19(火) 00:22:52.34 0
ジャケットのボタンは2つ?3つ?
これからの季節は2つの方がいいのかなぁ?

363: ノーブランドさん 2013/02/19(火) 01:55:09.23 0
アイビーは3つボタン上二つがけと決まっているのです
ナチュラルショルダー,センターフックドベントや背抜きはいうまでもありません


364: ノーブランドさん 2013/02/19(火) 02:05:05.38 0
三つボタン段返りで中一つ掛けがアイビーじゃないか?

365: ノーブランドさん 2013/02/19(火) 10:03:41.44 0
>>364
そうだよね

366: ノーブランドさん 2013/02/19(火) 15:17:36.49 0
調べたら3つボタンでジャケットによって2つか1つか
どっちでもいいっぽい

368: ノーブランドさん 2013/02/19(火) 20:24:28.20 0
アイビーは上二つ
トラッドは中一つ
常識

370: ノーブランドさん 2013/02/20(水) 01:16:51.14 0
トラッドとか言っているのは日本人だけ。
米国人はアメリカンクラシックと呼ぶ。
そしてそれは三つボタン段返りで中一つ掛けだろ。



336: ノーブランドさん 2013/02/12(火) 02:28:39.53 0
ヨーロッパなんかはカジュアルだと昔からショート丈気味なのが定番なイメージあったけどな

337: ノーブランドさん 2013/02/12(火) 09:25:38.63 0
そう?ジャケットのショート丈ってつい最近じゃない?
レディースは昔からあったけど


392: ノーブランドさん 2013/02/24(日) 12:16:03.75 0
お勧めの本って何がありますか?
絵本アイビー~ が売ってないので。

393: ノーブランドさん 2013/02/24(日) 15:46:02.61 O
メンクラ、ポパイ。

394: ノーブランドさん 2013/02/24(日) 17:06:17.91 0
TAKE IVY

398: ノーブランドさん 2013/02/25(月) 15:32:18.58 O
白無地とか紺リブはナシ?

399: ノーブランドさん 2013/02/25(月) 18:12:59.28 0
>>398
白無地は欧米だとゲイ扱いされる

404: ノーブランドさん 2013/02/26(火) 18:34:32.42 0
コットンのジャケ欲しい~
みんな何処の着てる?

406: ノーブランドさん 2013/02/27(水) 20:47:12.25 0
俺はJ・PRESSのコットンスーツ。
青山店でオーダーした。

407: ノーブランドさん 2013/02/28(木) 18:52:56.73 O
J.PRESSはかっこいいよね

408: ノーブランドさん 2013/02/28(木) 21:15:25.34 0
そうか?
野暮ったいじゃん
でも、ずっと変わらないスタイルは尊敬するけどね
ブルックスとかラルフとかジャケット一つにしても結構変わってるじゃん
流行に迎合してるっていうか・・・
てか、J.PRESSのHP見てもあまりにもつまらなくて購買意欲がわかないよなw

409: ノーブランドさん 2013/02/28(木) 22:11:23.40 0
確かに野暮ったい。だがそれがいい。
ずっと変わらないスタイル、だから買う。
とはいえ、以前に比べれば生地の質は今ひとつ、しかも海外縫製。
古くからの手持ちのアイテムを大事に手入れしていくしかないと思っている。

415: ノーブランドさん 2013/03/02(土) 13:56:49.05 0
アイビーボーイは常に本物志向

475: ノーブランドさん 2013/03/10(日) 11:35:59.38 0
予算1.5万円までで、無難な紺ブレザーが欲しいのですが、
どこで買えばいいですか?体系はY5なので既成服でOKです。

477: ノーブランドさん 2013/03/10(日) 12:32:17.69 0
>>475
古着

481: ノーブランドさん 2013/03/11(月) 02:42:25.72 0
>>475
1.5万円のブレザーって・・・
おまえユニクラーだろ?
ユニクロにしろって答えてもらってその話に持って行きたいだけだろ

484: ノーブランドさん 2013/03/11(月) 23:29:21.99 0
>>481
スーツ上下で3万円の時代なら、1.5万円でブレザーでも
ぜんぜんおかしくない。

それ以上出してもいいけど、3万円のブレザーが普通なんて
いう感覚はまともとは思えない。

488: ノーブランドさん 2013/03/12(火) 08:22:44.87 0
ファストファッションが当たり前で育つと>>484みたいな感覚になるんだろね。

社会人じゃないと、なぜ安いのか、なぜ高いのかの理屈が理解できないんだろう。

479: ノーブランドさん 2013/03/10(日) 14:31:08.96 0
1.5万じゃ生地代になるかどうか。仕立て代なしだ。だからそれなりにのものしか買えないだろ。

485: ノーブランドさん 2013/03/11(月) 23:59:39.58 0
金ないファストファッションしか買いたくないならアメカジでいいんじゃないか

486: ノーブランドさん 2013/03/12(火) 00:00:29.07 0
いつから日本はこんなに貧しくなった。
おれが就職した頃は「スーツは月給二分の一」というのが目安だったのに。

当時の大卒平均初任給が148,000円ほどで、まともなスーツで一番安いのが7万円ほどだった。
月給が20万円になったら10万円、30万円になれば15万円出してスーツを買うのが良いとされていた。

493: ノーブランドさん 2013/03/12(火) 13:08:48.89 0
本物志向こそアイビーの神髄
安い2級品を買うなど言語道断

495: ノーブランドさん 2013/03/12(火) 18:00:54.46 O
>>493同意する。まさにそうだと思う。おれも紺ブレ、チノ、ローファー、アーガイルのソックスを愛用してる。お金あんまりないけどなるべくデパートで買ってる。

498: ノーブランドさん 2013/03/12(火) 21:33:39.52 0
ブレザーが3万円もする理由を教えてほしい。

500: ノーブランドさん 2013/03/12(火) 22:22:44.70 0
>>498
主な所では生地代と仕立て代。
というか、本当に理由がわからないなら5000円ぐらいの着とけばいいと思うよ。

502: ノーブランドさん 2013/03/12(火) 22:25:14.53 0
なんでこのスレだと高いの着ないとダメみたいな風潮なの?バブル期から価値観変わってないオッサンばっかなの?

508: ノーブランドさん 2013/03/12(火) 23:40:46.98 0
>>502
高いことの意味を理解しないおまえにアイビーファッションを語る資格はない

512: ノーブランドさん 2013/03/13(水) 14:40:30.76 0
>>508
高い服=本物みたいな単純脳の情弱こそファッションを語る資格がない w

518: ノーブランドさん 2013/03/13(水) 18:50:26.78 0
>>512
高いのには理由があるって言ってんじゃん。
値段だけで判断してんのはお前だよお前w

503: ノーブランドさん 2013/03/12(火) 22:29:52.60 0
わからないならわからないままの方が幸せだろ

505: ノーブランドさん 2013/03/12(火) 22:42:41.09 0
今日ブルックス・ブラザーズとラルフ・ローレン見てきたけど、同じ春でも随分素材と厚みが違う
ラルフはまだ半分冬って感じでブルックスはもう初夏ですかねってなノリ

509: ノーブランドさん 2013/03/13(水) 03:05:51.63 0
基本的に人間が手作業を入れたちゃんとしたスーツは今でも7~8万にはなる。
安いやつは人間の手作業の部分と工程を省略したもの。
1~2年しか着ないなで捨てるなら安いやつで充分だと思うよ。

514: ノーブランドさん 2013/03/13(水) 15:06:17.22 0
3万円のブレザーってセールしか考えられないよ
ラルフ好きだけど、8万円ぐらいするぞ
カシミア入りで10万円のブレザー持ってるよ、めっちゃお気に入り
まあ、買ったらローテーションでたまにしか着用しないから10年は持つけどね

516: ノーブランドさん 2013/03/13(水) 17:37:45.95 O
>>514カシミアは光沢があって美しいんだがクリーニングで追加料金とられるよね。たしか400円くらいとられたよ。でもやっぱかっこいいよね。ラルフってメンズEXに載ってたやつかな?ポロ2ってモデル?あれはいいよね!

541: ノーブランドさん 2013/03/17(日) 23:25:17.80 0
トラッドは楽よ。割りとセンスはいらない。
組み合わせのパターンが決まっているから。
だから年配になっても楽しめる。

542: ノーブランドさん 2013/03/18(月) 00:57:53.60 0
アメトラはローファーとかチノパンとか、オンでもオフでも使えるアイテムが多いから入りやすいね
逆にブリトラとなるとオーダーメイドのカッチリしたスーツとかもっさりしたカントリーファッションみたいな
気軽にオフで着れるアイテムがあんまりないイメージ

543: ノーブランドさん 2013/03/18(月) 04:02:09.20 0
組み合わせも多いし、日本人には向いてる。
ジャケットの上にロクヨンのマウンパでもOKな感じ。
イギリスだと頭のてっぺんからつま先までがっちり合わせないといけないイメージ。
しかも、おっさん臭い。
アメトラは若者に向いてるけど、オッサンでも可愛い感じ。

330: ノーブランドさん 2013/02/11(月) 11:55:31.36 0
時計はどんなの付けたらトラッド感満載になる?
ブランドや値段関係無く形で

332: ノーブランドさん 2013/02/11(月) 22:26:46.95 0
ブルックスが時計を出している。SEIKOのライセンス生産で。







http://www.logsoku.com/r/fashion/1349871986/